コミュニティFM川越に出演

たけさん、たいこさんの太鼓判は効き目がある。 そういえば太鼓判、といういい方は面白いね。 とっくん、本、良かった? 嬉しいな。 ほっときっきさんも絶賛してくれた。 ここで紹介したいくらい、褒められました。 遊心さんからのCD、今日送りましたよ。 送った方が早かった。 全国からのお客さんが100人ほど来られなくなっ…
コメント:1

続きを読むread more

5.3コンサートまで2週間に

遊心さん、CDは5月3日には確実に。 ただ、当日みんな大忙しなので、送った方が早いかな! とっくん、ギターの弦が古くなっているのはコンサートがないから。 いつもなら週1回は取り替えているのだ。 今のは3ヶ月は使っていた。 経済的でいいけどね。 お金はないのだけど、CDや本を次々に自費出版している。 実は、この2年ほ…
コメント:3

続きを読むread more

「ぼくの肩を貸してあげるよ」

遊心さん、CDはとっくんにはまだなんだ。 なるべく早くに。 コンサート前に、みんな大忙しなので。 なにしろ2年分の想いが詰まったコンサートです。 とっくん、「たんぽぽのうたがきこえる」みんな、好きな歌みたい。 べんさんはね、うーん!いい歌だよね。 「今朝、お散歩をしていたら歩きタバコをしている人がいた。 今どき信じ…
コメント:2

続きを読むread more

「たんぽぽのうたがきこえる」の話

感染が心配な日々です。 わたくしは1年以上、都内への電車には乗っていないのだけど、今日の川越市内は観光客が多かったようです。 ひとそれぞれ温度差があるので、なんと言っていいのか、複雑です。 ウェスタ川越大ホールは換気が行き届いています。 マスクをしていたら感染は問題ないそうです。 フェイスブックで書いたけど、わたくしはいま…
コメント:1

続きを読むread more

コンサートの曲目の紹介1

「しあわせの種」合唱隊の最後の練習。 大きな声で歌えないので、手話、手歌で練習。 残念だけど。 コロナ禍で、来てくれているみなさんに感動。 子どもさんも多かった。 40人ほど来てくれました。 それぞれに2メートルほど離れて。 当日予定のプログラムから紹介していきます。 「深き大地」 この10年くらい…
コメント:3

続きを読むread more

選り好み

「お腹が空くからご飯を食べる」 ずっと、そう思っていた。 断酒して感じた。 人間には、おいしいものを食べたいという欲求があるのだね。 長いこと生きていたけど、知らなかった。 お酒は、喉が渇いたから飲むのじゃないことは知っていた。 おいしいから飲んでいた。 食事も同じなんだねえ。 知らなかった。 誰も教えてくれな…
コメント:1

続きを読むread more

曲集「40+1SONG BOOK] の短い話

遊心さん、曲集なんて誰が買ってくれるんだ!なんて思いながら作った本です。 出来上がってみるとおもしろい。 自分の好きな歌ばかりなので、自分の書いた詩を読んで涙しています。 わたくしも立派なナルシストに。 コンサートまで事務所は多忙。 コンサート後にお送りしますね。 記念すべき、注文、第一号です。 いもこさん、それい…
コメント:1

続きを読むread more

曲集「40+1 SONG BOOK」入荷しました。

近所のため池に大量の汚水(おしっこ)が流し込まれたらしい。 「大丈夫です。100倍に薄めてありますから」 「え!大丈夫だっけ?すがちゃん」(すがちゃんは、べんさんと同じ歳だ) じゃーん! 「40+1 SONG BOOK」(正式には5月3日発行)が出来上がってきました。1000冊、段ボール10箱。 また、おうちが狭くなり…
コメント:3

続きを読むread more

べん事務所を励ましてください!

遊心さん、放射能汚染を歌えないかと思うのですが、難しい。 笑いながらゾッとしてくるのがいいなあ。 とっくん、3.5パーセントだそうですね。 100人いたら3.5人だ。 3人と、妊娠中の人が1人行動したら世の中が変わる。 できない数字ではない。 さあ、本当にあと20日だ。 コロナの情勢は悪くなっていくけど、飲み会…
コメント:3

続きを読むread more

汚染水の海洋投棄だって

昨日、日本機関誌協会、埼玉支部の機関誌「ネットワーク」の取材。 1時間ほど、自分の今の考えを話す。 考えをまとめるのにはいいチャンス。 もっと取材を受けたいな(笑いです)。 月末には発行されます。 5月3日のコンサート前には読者の元へ。 記事を読んできてくれる人がいたら嬉しいな。 べんさん、結構いいことを話したのだ。 …
コメント:2

続きを読むread more

45年前のTシャツ

れんけい寺でのプレイベント終わったよ。 天気も良くて、桜も残っていて、賑やかで、楽しかった。 しかし、野外は体力がいる。 70人くらいの人。 去年は3月22日。 今年は4月11日 来年は5月33日だ。 来てくださった皆さん、ありがとう! チケット、何枚か予約が。 嬉しい。 応援出演者「みにっつ…
コメント:2

続きを読むread more

コンサートでみる人間への信頼

遊心さん、お医者さんおいう通り、抑えてね。 いいお天気。 れんけい寺の境内でこれからプレイベント。 今日のイベント、どなたかがインスタグラムにアップしてくれた。 娘からみたよ!と。 そういう時代なのだ。 40周年コンサートでリストから漏れた歌を歌います。 来てね! 県外の移動を控えてくださいとの都知事のお達し…
コメント:2

続きを読むread more

べんさんの躁鬱

遊心さん、4月は芽吹きの季節です。 精神的に一番きつい時期なのでは? 遊心さんが何年も引き込んでいた、その話をゆっくり聴いてみたい。 わたくしも、いままで何度か、鬱になることがあった。 なにもやる気力がわかないし、手につかないのです。 1週間ほどで忘れてしまうのだけど。 コンサートを前にして、躁鬱を感じることがある。…
コメント:2

続きを読むread more

26年前、神戸の花祭りで

お釈迦様の日? 花祭り? 26年前の4月8日、阪神淡路の震災の年。 天草の熊本 荒木和尚さんのお誘いで神戸の長田区での花祭りで歌ったのを思い出しました。 何を歌ったか覚えていない。 歌っていたら放送が流れて「仮設住宅の方はバスまでお戻りください」の放送が流れ、多くの人たちが立ち上がったのは覚えています。 つらいコンサート…
コメント:2

続きを読むread more

タケノコが生えたかな?

ここのところ、お外でのお仕事がないので、このブログも書いていて興奮がない。 だめですね、外の空気を吸わないと。 遊心さん、お母様の手記を送ってください。 一番簡単な方法はスキャンして送ってもらうか、スマホで写真を撮って送ってもらうのがいいな。早くて。 べんさんのお母様は、苦労をあまりしてこなかったせいなのかワガママだ…
コメント:2

続きを読むread more

腰痛改善?

写真右手のべんさんの右手は、どうみても疲れている。 とっくん、本当だ。 遊心さんのお母さんのへの手記の話は聞いたことがあったけど、読んだことはなかったかな? なにしろべんさんは、ここのところ物忘れがひどい。 読んでみたいな! イーハトーブ賞、首を長くして待っています。 べんさん、今年はいい年なんだけど、もしかすると「…
コメント:2

続きを読むread more

遊心さんのコメントから

遊心さん、お母様は偉い人ですね。 「美空ひばりが横柄でなかったら、もっといいのに」と感じるとはね。 わたくしも、人をおとしめたり、罵倒する人は苦手です。 その延長線の「怒る人」も苦手です。 「そんなに怒らないでよ!」 「怒っていないでしょう!プンプン!」 「怒っているじゃない!」 そんな人もいます。 自分の思…
コメント:2

続きを読むread more

べんさんならできる!

とっくん、事務所のみんなは、今度のコンサートにかけています。 30年の総括だ! 遊心さん、まだとっくんにCDを渡してない。 今度。 何度目のリハーサルだろう? JUNホールで。 確実に気持ちの良い演奏になりました。 いい演奏は、心がワクワクしてくるのです。 何曲かは、明日コンサートでも大丈夫です。 朝10時…
コメント:2

続きを読むread more

あと1ヶ月に

いよいよ、あと1ヶ月になりました。 コロナの感染が広がっているようです。 不安もありますが、大丈夫だと信じてます。 なにしろ、べんさんはついている。 コンサートのサプライズも着々と進行しています。 みなさんに喜んでいただけると思います。 当日のパンフレットへの広告協賛を多くの人たちからいただきました。お礼を。ありがと…
コメント:1

続きを読むread more

4月11日 宣伝コンサート れんけい寺 きてね

〈事務所からのお知らせ〉 たかはしべん宣伝ミニコンサート(5.3成功に向けて) 日時  4月11日(日)14時〜 会場  川越 蓮けい寺 講堂前広場にて(川越市連雀町7−1) 参加費 無料  * 宣伝ミニコンサートの出演者募集 1団体10分間(3団体くらいを予定しています) 屋外でのコンサート。みんなどうしてる?懐…
コメント:2

続きを読むread more

遊心さん、ありがとう!

エイプリルフール。 ってどうしてこんな日が生まれたのだ。 調べたらすぐわかるのだろうけど、知らないのも面白い。 遊心さん。 ありがとうございます。 そんなに褒めていただいて。 わたくしも実は、自分を誰よりも評価しているのです。 ただ、他人の評価はどうでもよくなった。 虚無的になっているわけではなくて、人の評価なんか期…
コメント:3

続きを読むread more