天文小僧のべんさん

とっくん、何を隠そう、べんさんは天文小僧だったのだ。 鉄道のてっちゃんがいるけど、べんさんは天文のてんちゃんだ。 小学生の頃から専門家が読むような天文学の本を読んでいたのだ。 東大の先生や京大の先生の本。 宮本太郎、小尾伸也(ちょっと漢字は危ない)という先生の本。 前にも書いたような気がする。 自分で望遠鏡を作った。…
コメント:4

続きを読むread more

人間が作ったもので遊ぶ?

遊心さん、高級葡萄ルビーロマンって、なんだかわからなかったので調べました。 そうなんだね。石川の特産ね。 食べてみたいな。 一粒何万円とか。 食べたい。 遊心さん、送ってもらってもいいよ! とっくん、それもそうだけど、5月3日に800名。 2時間のコンサート。 みなさんの貴重な時間を1600時間も使わせてしまう。 …
コメント:2

続きを読むread more

事務所からのお願い

とっくん、昭和か? 良かった。 明治じゃなくて。 みんなの年を足すとね。 大変な年齢だ。 ●事務所の森田からのお知らせ 『しあわせの種 合唱隊』のみなさまへ  陽ざしの暖かさに春の訪れを感じるこの頃ですね。 2021.5.3 たかはしべん音楽活動40+1周年コンサートinウエスタ川越 に向…
コメント:1

続きを読むread more

「大地の園に」の創作

わたくし、娘に、官僚を接待してはいけないと、くれぐれも釘を刺しておきます。 飲み会に誘われても、簡単にのらないようにと。 今日、いつも事務所のお仕事のお手伝いをしてくださっている「いもこさん」と近所でランチ。 女性好みのランチでした。お雛様バージョン。 その後、いもこさんに、曲集の写真を撮ってもらいました。 この写…
コメント:5

続きを読むread more

ひとまず曲集制作はおあずけ

今回の曲集は質素に、簡易なものにと思ったのは誰だ。 わたくしだ。 書いているうちに、どんどんと欲が出てきて、もっといいものに、もっと面白く、になっちまうんだな。 困ったな。 毎日深夜まで本を書き換えている。 お酒をやめているものだから、体力の限界まで仕事をしてしまう。 でも、もうやめだ。 歌のお仕事がある。 …
コメント:1

続きを読むread more

3月のコンサート

とっくん、ひよちゃんとのコラボ、面白かったよ。 みんなに公開したいくらい。 やめておくけど。 遊心さん。 「みんなどこへいったの」です。 大体がだ、遊心さんが「どこへ行ってたの?」なんですよ(笑)。 名古屋市長、高須クリニック、なんだかひどいねえ。 日本は、まったくどこへ行くのだろう? どんどん下品になってく…
コメント:2

続きを読むread more

コンサートの練習再開

とっくん、そうだよね。 選挙民は欺かれたわけだよね。 1番の被害者は選挙民なのだ。 ただね、ちょっとね。 ヒトラーも選挙で選ばれたのじゃなかったかな?と、ふと思ったのだ。 文春砲はすごいね。 権力をもろともしない。 これから最大で最後の文春砲は、文春に文春砲を放つことだろうな。 今日、無事に交流会を終えま…
コメント:2

続きを読むread more

小矢部市の公演が、文化庁のホームページからアップ

とっくん、来てくれるんだ。ありがとう。 菅さん、息子さん、おしまいだね。 どうしましょう? 総理も代わるのかしらね。 やっぱりアスリート出身者かな? 女性かな? 代わるにしても任期は9月まで、見事にオリンピックと一緒だ。 利権が絡んだり、権力の横暴は、結局そうなるのだね。 「おごれるもの久しからず」か? 国…
コメント:3

続きを読むread more

明日来てね!

そうだった、とっくん。 木魚をお借りするのだった。 早く言ってくれたら良かった。 木魚か、木魚だよな! 「もくぎょ」なんだね。 「もくぎょう」ではなかった。 知ってた? お寺さんだから太鼓もあるし、遊ぶにはいいな! 住職さんと親しくなって、借りようかしら。 レコーディングなんか楽しそう。 お寺でレコーディング…
コメント:1

続きを読むread more

川越パントリーで歌

川越パントリーの応援でミニコンサート。 川越市内の本応寺。 2ヶ月に一度、このお寺で。 代表の圓岡さん、JUNホールのますみさんからのお誘い。 ボランティアで参加している人とも仲良しに。 企業から受けている物資を、生活困窮家庭に無料で配布している、 20日ぶりの実戦。あれ?スポーツではないか! お客さんがいると、テ…
コメント:1

続きを読むread more

曲集、第一稿完成

事務所のみなさんに手伝ってもらって、「40+1SONG BOOK」の第一稿を仕上げました。 1人だと、今日も午前様かと覚悟は致しておりました。 床に並べて整理。 全部で152ページ。 イラストのお願いテキスト、DTPお願いテキスト、2種類の印刷も終わりました。やった! のべ3ヶ月にわたる本作りでした。 めちゃ…
コメント:2

続きを読むread more

国が認めた歌手?

創作曲集の制作が急ピッチ。 明日には1回目の版下を作らないと5月に間に合いそうもない。 寝不足だ。 CD「こんな時こそ歌の力で」今日現在358枚。 ひとまず500枚に向けて。 創作曲集で年譜を整理していたら、CDと本を2年に一度は出版している。 40年間、5000ステージをこなしての出版だ。 よく頑張ってきた。 …
コメント:3

続きを読むread more

石川文洋さんから力を

ここのところ何年も自分の目標とする人が見つからなくて寂しい思いをしていた。 お金を集める人はいても、人の心を集める人はなかなかいない。 報道写真家の石川文洋さんから手紙と書籍を頂いた。 「そうだ、石川文洋さんがいた!」 いま82歳。 1冊目「80歳の列島あるき旅」は北海道から沖縄まで3500キロを歩…
コメント:2

続きを読むread more

行動派たかはしべん?

昨日の地震は大きかった。 10年前は家にいなかったので、自宅での初めての大きな地震です。 揺れましたね。家が潰れるかと。 東北のみなさん、被害は? コロナに地震。 もしかすると、このくらい いろいろあるのが自然の摂理なのかもしれません。 これまでの数十年が、いい時代だったとか。 しばらくは海外旅行も無理かも。 音楽を…
コメント:2

続きを読むread more

音楽センターのピーストークリレー、みてね

川淵さん、気の毒というか、少し浮ついていたのかしら。 森さんと一緒にフライイング。 あの年齢でおおきなミスを。うーん、なんと言っていいか。 べんさんも今年は飛躍したいと思っているので(何しろ手相が・・・)うまい話が怖い。 遊心さん、「イーハトーブ賞」ノミネート嬉し、怖しです。 世間様はどう思うかわかりませんが、今ならわたく…
コメント:2

続きを読むread more

5月3日のリハーサル

丸6時間、ギターを弾いて、歌って。 わたくし若いからまだいいけど、一緒のメンバーは疲れたろうな。 井口さん、正治さん、林さん、玉木さん、ありがとう。 面白い演奏になった。 ギターの玉木さんが入ってくれただけで、音楽が変わる。 感謝だ。 音楽が科学反応を起こす。 5月に、みなさんに聞いていただくのが楽しみです。 …
コメント:2

続きを読むread more

5月のリハーサル

今日は5月のコンサートのリハーサル。 そろそろ火がつかないと。 事務所主催のコンサートとしては多分フィナーレ。 よく頑張ったからね。 かってないコンサートにしたい。 とっくんにもらっていただいてから、べんさんの腰痛はかなり良くなってきている。 腰痛は、だれかにうつすといい。新しい学説だ(笑)。 創作集、アイディアが…
コメント:5

続きを読むread more

桜の開花宣言

遊心さん、ダジャレ大会なら簡単に負けませんよ。 何しろ、このブログは、13年間(多分)ダジャレブログなので鍛えてます。 腰痛ねえ、やっぱり簡単には治らないねえ。 とっくんに移したのだけどねえ。 今日は少し痛くて、お散歩がキツかった。 でもお風呂は楽になる。 それに、ここのところ暖かかったから腰痛にも良かったのかもね。…
コメント:2

続きを読むread more

腰痛が改善に向かってます

緊急事態宣言延長。 べんさんは、延長賛成。 国の援助が必要だけど。 行ったり来たりの21年にならないように。 とっくん、そうだった。 ズボンはパジャマが良かった。 早く教えてくれたら良かったのに。 スカート履いても良かったし。 とっくんとべんさんなら最強のコンビになれる。 お笑いのね。 かんちゃんさん…
コメント:2

続きを読むread more

川口おやこ劇場の交流会2

プログのアドレスが変ですねえ。 調べてみましょう! 昨日1日かけて曲集のデザインを考えたのですが、やっぱり良くないのでやり直し。 こんなことをしていると5月に間に合わない。 お尻に火がついています。 本当に火がついたら大変だ。 焼け焦げる前になんとかしなくては。 べんさん、頑張る。 今日、川口おやこ劇場の…
コメント:3

続きを読むread more

さりげなく、テレビとコミックの話。

とっくん、3時間はオーバーだった。2 時間と少しだ。 どうもにも、歳を重ねると針小棒大になる。 気をつけないと。 べんさん、2時間を無駄に過ごさないからね。 ちゃんと仕事を持って行っていたから。 あれ、仕事を持って行った、なんて、やっぱり針小棒大だ。 仕事は大きくて持てなかったから、コピー用紙3枚を持って行ったのだ…
コメント:4

続きを読むread more

銀行にて

とっくん、そうそう「子の声が 会議に流れ 照れワーク」だった。 あれは傑作だよ。 遊心さん、きっと本は気に入ってもらえると思ったんだ。 ゆっくり読んでください。 「べんさんですか?」 今日地元の銀行で。 通帳の印鑑が分からなくなって、変更に。 1億円のお金が引き出せない。困った。 (えーと、見栄をはっています。ど…
コメント:2

続きを読むread more

うれしいメールが

とっくん、そうだったのか。 音を上げるか。 根じゃないんだね。 良かった。生きているうちに知ることができて。 天国へ行く試験に出たら困るからね。 遊心さん、値を上げるは、べんさんのCDだ。 「値を下げるでしょう?」でした。 とっくんの素晴らしい川柳があるんだよ。 なんだっけ? テレワークだよね。 「せかいじゅうの海が…
コメント:2

続きを読むread more

川口おやこ劇場のリモート交流会、

遊心さん。 09年から休んでいたのですね。 長いなあ。 それでも、元気になったのは良かった。 けど、気をつけてね。 本当に「北杜夫さん」だ。 もう、自分の体の具合はわかるだろうから。 スワヒリ語、わたくしも「くまもと」はまずいと聞いてます。 発泡スチロールのコンポストを教えてくださいませ。 気になります。 私…
コメント:2

続きを読むread more

曲集の案が決まりました。

節分だってさ。豆を撒こうかしら。 あったかしら。 たけさん、助成金抜きで発行できたらいいね。 なにしろ、今は売れないからね。 コンサートがないと。 だから、通信販売で買っていただくと助かります。 CD「こんな時こそ歌の力で」320枚に。 とてもいい、というか、楽しいCDなので広めたいのです。 5月までに1000枚…
コメント:3

続きを読むread more

新しい曲集について

遊心さん、CDの注文を別途メールで送るって書いてあったから、ずーっと首を長くして待っていたけど、わたくし見逃したかな? ここでもいいけど、注文してもらえば明日こちらから遅れると、おっと、送れると思います。 行き違い、ごめんなさいです。 「しあわせの種」は本とCDのセットがあります。本のみ、CDのみでも。 こんなところに書いて…
コメント:3

続きを読むread more