桑山さんと『ただそれだけの」

わが母親は、亡くなってから事務所でなみきともりたに、毎日仏壇に花を上げてもらっている。喜んでいると思う。
なにしろ生きているうちでさえ、一度も花なんて上げてもらわなかったから。お線香だって。

とっくん、「ぼくはイエローで ホワイトで、ちょっとブルー」は平積みになっているのですか?
知らなかった。
自粛中なので、お外のことは・・・。

べんさんの「しあわせの種」も平積みになってます。
家の中だけどね。
いい本だよ。
イギリスはサッチャー以降、人々の暮らしは大変になっていると聞いてはいるけど、その実態がよくわかる本。
そしてレイシズム。ヘイト。
訳のわからない横文字が多いのも、この本の魅力だろうな。
グリー、コンサバ、ヴァイヴ、チンク、レイヤー、チャヴ、アグリーセーター、ポリティクス、次々にわからない単語が。
調べるのもおもしろかった。


わたくしの音楽活動を応援してくれていた桑山静子さんが亡くなった。
川越市の市会議員を過去に何期かやられていて、行動派の女性だった。
この5年ほど、「JUNホール」でのイベントで力を貸してくれていました。
語りをする方で、ある日のこと。
みんなの前で「地球の上に生まれて 地球の上に生きてく ただそれだけのことだけど ただそれだけのことだけど  ・・・・」朗読が始まった。
どこかで聞いたことがあるな?と思っていたら私の歌だった。


今日はお通夜。
桑山さんをこの歌で送ってあげたい気分です。

『ただそれだけの』

地球の上に生まれて   地球の上に生きてく
ただそれだけのことだけど  ただそれだけのことだけど

たくさんの人と出会って   一人のあなたと出会った
ただそれだけのことだけど   ただそれだけのことだけど

降る続く雨 ゆきどけの道  やけつく日ざし ほし草の匂い
みんな好きです あなたと出会って  あなたと出会って

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント