汐見先生とさく子先生のWEB対談

とっくん、べんさんが馬歌っているのは、中学生の時に聞いた「学校公演の感動なのです。 汐見稔幸先生と井上さく子さんの対談を、事務所3人で観ました。 ネットの対談。感想を、お喋りしながら話が聞ける。 少し変わった気分です。 汐見稔幸先生 × 井上さく子先生 WEB対談 「保育の楽しさってなんだろう?」 ~ 現場と理論…
コメント:1

続きを読むread more

埼玉県議会で取り上げていただきました

埼玉県議会で文化政策を取り上げていただきました。 知人の議員さんが質問に。 「川越にお住いのシンガーソングライターの方が「コロナ禍の日本。子どもたちも大人たちも21世紀型生き方を模索始めています。この時代だからこそ今こそこどもたちに文化で生きる力を届けてください。文化人は実演の場を求めています。劇団や音楽団体の素晴らしい作品を、…
コメント:2

続きを読むread more

ステイホームで体力が?

元法務大臣がお金をばらまく。 法務大臣だったんだよね。 1億5千万円。 政党助成金らしい。 国民の税金だ。 お金をもらった人は罪にならないのでしょうか? なんだか不思議です。 もらい毒?おっと、もらい得。 なら、これからは、みんなでいただくことにしようかしら? 4月8日から毎日お散歩。 3ヶ月だ。 休んだの…
コメント:1

続きを読むread more

汐見先生とさく子さんの、WEB対談6月29日

そうか、とっくん、いいこと教えてくれた。 「しあわせの種」は暴露本だったのだ。 なら、もっと売れていいのだけど・・・。 井上さく子さんからメール。 汐見先生との対談です。 面白そう。 みんな見てくださいね・ ■Web対談 ライブ配信/概要 汐見稔幸先生 × 井上さく子先生 WEB対談 「保育の楽しさってなんだろ…
コメント:1

続きを読むread more

暴露本を出版したい

とっくん、片足ずつ、体重計を頭に乗せる、うんいいかも。 考えていたのは、体重計を二つ使って片足づつ乗せて測る。 空気をいっぱい吸い込んで測る。 逆立ちして測る。 本当にやってみたいのは、食とエネルギーと廃棄物だ。 食べるものを全て計測。 廃棄物を全て計測。 運動量を計測。 体重を計測。 これはやってみたい。 …
コメント:1

続きを読むread more

測るの大好き3

沖縄慰霊の日。 2度と戦争のないように。 お散歩の時に、スポーツサイクルと言うのか、自転車がすごい速さで通り抜けた。 自動車と負けないくらいの速さ。 時速30キロ、ありそう。 「転んだら大変なことになるなあ。タイヤが小石に乗り上げるだけで体が飛ばされるなあ」 べんさんは、いろいろ考える。 この自転車で、大阪まで20時間…
コメント:1

続きを読むread more

あーあ、もっと学んでおくのだった

そうだ、知らなかった。 べんさんはメジャーなんだ。 ポケットにお守りとしてメジャーが入っている。 メジャーといえばプロ野球が始まった。 無観客。 べんさん、へそ曲がり。 無観客っていいな! ボールがミットに吸い込まれる音、バットがボールを飛ばす音が響いてくる。気持ちがいい。 いかにもプロ野球って感じ。 これからもず…
コメント:1

続きを読むread more

測るの大好き

とっくん、べんさんの予備もすでにいるんだ。 金沢、福井、大分にも! べんさんの歌を歌ってくれている。 ワイヤレスの1代目は1986年から1999年。 2代目が1999年から現在まで。 その他に今は使用できなくなった周波数のワイヤレスが1システム(これは予備のために購入。ほとんど使っていない) ワイヤレスをつかうように…
コメント:1

続きを読むread more

2ヶ月ぶりの機材点検

とっくんちもウォシュレットを交換か。 業者にお願いするとお高いものね。 べんさんは自分で15000円ほどで。 安物のウォシュレットだけど、でも機能は充分だよ! あのお方は責任を感じても取らないのだな。 大好きな料亭の会食が始まったみたい。 騙されてはいけない。 昨日、JUNホールで2ヶ月以上使用していなかった機材の…
コメント:2

続きを読むread more

変かしら?

コロナ禍で頭が・・・ 責任は感じているけど、責任は取らない。 彼女に子どもができちゃったから責任は感じるけど、責任は取らない、ということかな? 大型2輪免許は、倒れたバイクを1人で起こせないと免許が取れないらしい。 かつてフェリーでハーレーダビットソンに乗っている若い女性。 免許を取る時に、バイクを自分で起こし…
コメント:2

続きを読むread more

あのね通信34号完成

そうだとっくん。 お線香にもお尻にも火がついた。 カチカチ山だ。 「お父さん、妹ができてもいいよ!」 娘が一昨日。 今更遅いよ! 10年前に言ってくれたら・・・ 里親にでもなれたのに。 家にトイレが2つある。 1階のトイレのウォシュレットが故障。 修理するなら時間のある今だ! 機材をネットで注文して…
コメント:1

続きを読むread more

仕事に戻るリハビリ

「オリンピックを中止する」が公約か? 面白いな。 この公約で、どれだけの票が動くのだろう。 個人的には興味がある。 消費税を0にするのもね。 願わくば候補者を絞れないのかしらねぇ。 昨日娘が群馬県から久しぶりに。 なみきと森田が母親にお線香をあげている姿を見ていた。 「おばあちゃんは生きているときより大切にされて…
コメント:1

続きを読むread more

学校の成績が悪くても

世界中で差別への抗議活動が活発に。 べんさんも、その隊列に加わりたい。 差別、ヘイトを無くさないと本当の平和はない。 来客。 お店の売り上げが目標を超えたらと、毎月のように、べん事務所の「地球エイド」に基金をいただいている。 今日、そのお金を事務所に持ってきてくれた。 匿名の方がいいのか、名前を出していいのかわからないの…
コメント:0

続きを読むread more

ギター教室を開こうかしら?

べんさんが、誰かに教えることができるかどうか、ギターの基礎を学んでいる。ネットで無料で。 英語の言葉がわからないので辞書を首っ引き。 すると、今度は英語の勉強が始まった。 おまけに辞書を引いていると、今度はその単語がどうしてできたのかを知りたくなった。だめだこりゃ! ストラミングだのリフだのオルタネットだのトライアド、ペンタ…
コメント:1

続きを読むread more

アベノマスクがやってきた

わたくしにも待望の「アベノマスク」が。 これを使わないで大切に取っておく。 100年先には「歴史の負の遺産アベノマスク」。 「あの時代は、こんなアホらしいものを配ったんだよな」 未来の鑑定団で1万円くらいの値打ちがつく。 とっくん、お金はこうしてつくるものです。 この「アベノマスク」は260億円かかっている。…
コメント:1

続きを読むread more

教えるということ

べんさん、大金持ちになれないかな? なれると思うのだけどな。 昨日、JUNホール運営の会議(JUN日和)。 新しくJUNホールの使用団体になったバンドのメンバーで、ドラム担当のインドネシア出身の女性が参加してくれた。 まあ、明るい人だ。まあ、まあ、まあ、と言っていいほど。 「音楽を仕事でやっているのですか?教えていない…
コメント:1

続きを読むread more

遠野市から考える

遠野市から本をいただきました。 「遠野スタイル 創造と発展」 人口3万人を割った遠野市。 人口減ではあるが、人を育てる市政。 柳田国男の「遠野物語」の遠野市。 その文化遺産をどのように発展していくか。 毎年開催される演劇祭「遠野ファンタジー」、3万人の町の1千人の「語り部」各町内で続けられる「獅子踊り」。 それ…
コメント:0

続きを読むread more

PCRを受けたいと

7月1日2日静岡の保育所で2公演が決まっている。 心配なので、PCRの検査ができるかどうか、保健所に問い合わせた。 「病院や診療所のお医者さんからの要請がない人は検査ができません。症状がない人もみんな検査をすると、対処しきれなくなるからです」との返事。 詳細はよくわからないけど、この何年か医療の改革とやらで予算を削ったことに原因が…
コメント:1

続きを読むread more

福井の介護施設「かどしまさんち」

普段できない仕事をじっくりと。 ワードでパンフ作りに一週間かかった。 今日からは音楽ソフトの習得。 一週間かかるかな? DAW。デジタル、オーディオ、ワークステーション。 音源をデジタル化して、録音、作曲、演奏、編集。 まるでわからん世界だけど、今時、ネットで学べる。 わたくしのパソコンはマック。 無料のガレージバン…
コメント:1

続きを読むread more

くるみの木で昼食

今日は楽器の日らしい。 芸事は6歳、6月6日からがいいと。 わたくし、6歳ではないけど、今日はたくさん楽器を弾きます。 とっくん、べんさんは、30代、40代に世界を歩き、50代、60代は国内を旅した。70代、80代は、また世界の旅、というのは、まあ無理だけど、最後に1度、1〜2年かけて旅をしたいなあと。 それぞれの国の音楽を…
コメント:1

続きを読むread more

世界の音楽を聴きたい。

とっくん、面白い。 「べんさん暇ね」だ。 困ったけど、楽しさもある。 今日、新川越おやこのあっちゃんに来てもらって、ワードでのチラシの作り方のヒントをもらいました。 なんだ、そんなことに気がつかなかったのか。 べんさんは、もっと本を読み、たくさんの人と出会わなければいけないと感じました。 脳の活性化が必要です。 詳細は…
コメント:1

続きを読むread more

あのね通信を制作

アメリカで大規模な抗議行動。 非暴力の政治的な行動があるたびに、暴力的な集団が現れてかき回す。今回もそう。 日本でも、三井三池闘争や安保条約反対闘争の時に、そう言った集団が市民運動の足を引っ張った。 権力は、反権力運動を壊すのには、スパイを忍び込ませて暴力的な方向へ誘う。 歴史の文献で学んだ。 民主主義の新しい息吹に感動す…
コメント:1

続きを読むread more

あのね通信34号の作成

「新型コロナウイルス」は「下ネタコロナウイルス」と聞こえてしまう。 わたくし変かしら? アメリカの暴動。 アフリカ系アメリガ人が、白人の警察官に命を奪われた。 他の白人の警官が黒人の人たちとデモに参加とニュース。 こうしたところが、べんさんのアメリカが好きなところ。 暴動は悲しいけど、いかに差別が酷いかの証拠なのでし…
コメント:1

続きを読むread more