地球エイドから、徳林寺さんへ基金を送りました

5月18日にブログに書いた名古屋市の徳林寺さんに、生活に困窮しているベトナムの人たちが助けを求めて集まっている、との新聞ニュースを「ふのっちさん」から。

IMG_5750.JPG

Yahooニュースでも紹介されました。

何か支援できないか?と考えました。
急遽、事務所に皆さんからお預かりしている「地球エイド」から5万円を、ふのっちさんに託しました。
ふのっちさんは、まわりの人たちにも声がけして基金を集め、昨日一緒に徳林寺に届けてくださいました。
全国からも、食料等が集まっているようです。
詳細は、このブログや、「あのね通信」でお知らせします。

徳林寺さんの日頃の活動を紹介します。

IMG_7781.jpg


べんさんは、読書三昧。
この一週間で10冊ほど読みました。

この40年間、たくさんの人たちと出会って、体験はたくさんしてきたのですが、具体的に学んでこなかった。
このコロナ過で、本棚の本を片端から読む。
わたくしの乾燥した脳に、ビシビシと文章、言葉がしみこんでくる。
いかに、学んでいなかったということだね。

この10年ほど本を読まなくなっていた。
活字嫌いかと思っていたけど、違った。

夢中で本を読む。
おもしろいんだ。
これは、子どもたちに伝えたいな。
学びは楽しいのだと。

海外で、本屋さんが多い都市は成長している国だと。
日本もそうなのでしょう。
本を読まないと。

そうそう、あの実力派歌手の「しあわせの種」を読みましたか?
読まないと、日本の未来が・・・



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

ふのっち
2020年05月24日 21:18
こんばんは。
地球エイドへ寄せられた、べんさんを慕う全国の方々の思い、そして、べんさん事務所の皆さんの思いも一緒に、確かに徳林寺にお届けしてきました。

今回、素早い対応をして下さったべんさん。
朝市が再開した時に募金でも、と思っていた自分が恥ずかしくなりました。

べんさんのおかげで、自分や、昨年の平和コンサートの実行委員も含め、大切な友人たちの思いも共に届けることができました。

「ともに生きる」
べんさんもずっと実践されてきたことですね。

おしょうさまの
「当たり前のことをしているだけ」
「ここにいる間は、安心して食事して、安心して過ごしてもらいたい」という言葉に胸を打たれました。

いつか必ず一緒に徳林寺に行きましょうね。