べんさんとべんさんの物語

アクセスカウンタ

zoom RSS ETV特集「告白 満蒙開拓団の女たち」

<<   作成日時 : 2017/08/12 13:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

時間があるので明後日の分まで書いておきます。


長崎の被爆者の方が、核兵器禁止条約に反対した安倍首相に向かって「あなたはどこの国の首相ですか?」と聞いたとか。
本当にそうだ。この言葉を身にしみて感じてほしい。
しかし、その時安倍首相は心の中で叫んだのだろうな。
「わたくしたちは、こんな人たちに負けるわけにはいかないのです」と。


ETV特集「告白 満蒙開拓団の女たち」を録画で観た。
つらい、つらくて、つらくて。

昨日、「ピース9フェスタ」で小野さんが、同じ話をしてくれた。
「博多港を目の前にして、性接待をさせられた若い女性たちが海に身をなげたのです」
戦争は絶対にいけない。
悲しみを超えて怒りがこみ上げた。
もっと学ばないと。

昨日の参加者は、平和を心から願っている人たちが多かった。
もっと多くの人に広げていきたい。

そうそう、今の若い歌手も、平和を歌っているのだって。
誰か調べてくれませんか。
いい資料になると思います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ETV特集「告白 満蒙開拓団の女たち」 べんさんとべんさんの物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる