アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
べんさんとべんさんの物語
ブログ紹介
たかはしべん(べんさん)はフォークシンガー、フォーク歌手、シンガーソングライター。フォークギターを弾いて自作の歌を歌います。全国津々浦々、30年、歌ってきました。オードリーヘップバーンさんの言葉「子どもを否定する社会に未来はない」に心を打たれています。日本中の子どもたちに、生きる喜びを伝えたい。大人には、子どもだったころを思い出してもらいたい。べんさんの願いです。コンサートでたくさんの子どもたちと出会います。年に百回にも及ぶコンサートでの、子どもたちとの出会い、親たちとの出会いを、日記風に書いていきます。元気が出るような、希望が持てるようなエッセーに。
ホームページもどうぞ
http://www2u.biglobe.ne.jp/~neb
新らしいホームページです。(2011年3月16日〜)
http://ben-t.com/

Eメールアドレスは
ben-t@mtj.biglobe.ne.jp

25周年コンサート(埼玉県富士見市「キラリ☆ふじみ」04年8月)での「息子に」もYou Tubeで観られますよ。5分間です。
http://www.youtube.com/watch?v=aEn5BhicI6I

08年10月28日の北陸朝日放送の映像も。6分間です。
以下のアドレスです。
http://www.youtube.com/watch?v=OYcr4SLTvQE

「せかいじゅうの海が」も、アップしましたよ。
http://www.youtube.com/watch?v=2odMiapH5Ck

映像で発信できる。時代は変わりました。

30周年を終えて、新しい1歩を始めます。
近々お知らせしたいな!

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
関宿中央小学校公演
関宿中央小学校公演 あの防衛大臣は弁護士さんだよね。 憲法を知らない弁護士さんだ。 裏口入学なのかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/28 20:45
行田市太田保育園、古代ハス
行田市太田保育園、古代ハス 「おっと、久しぶりに具合が悪くなった」 身体から気力がすーっと抜けていき、いらだちのような感覚が。 年に何度か起こる現象。 血糖値が低くなったか、血圧が低くなったのだと考えていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/27 19:32
生きる力は遊びから
何度、テレビであの金切り声を聞いたろう。 どんなに頭が良くても、成績が優勝でも、自分を律する力がないと、自分の優秀な能力を使う事が出来ないのだ。 それが「生きる力」だ。 子どもの頃の遊びの中から創られるのだな。 子どもの遊びの世界は、いつも自分が中心じゃないからね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/26 08:42
ハーモニカの話
ハーモニカの話 安倍首相、演説がうまいし、悪知恵が働く。 侮ると・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/24 22:56
野田市山崎小学校の公演
今日は沖縄の慰霊の日。 忘れてはいけない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/23 21:05
やすらぎの郷、八千草さん、木間ガ瀬小学校
やすらぎの郷、八千草さん、木間ガ瀬小学校 今日の「やすらぎの郷」最高、傑作。 八千草薫さん。 演技も、八千草さんのことも、深くは、わからなくて言うのだけど、わたくしてきにスゴかった。 あんな演技、観たことがないくらい。 多分、フェイスブックで飛び回っているのではないかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/22 19:02
キリギス共和国の話
キリギス共和国の話 埼玉県の創造団体「SAC埼玉」の総会で、この4月から5月の2ヶ月間、中央アジアの「キルギス共和国」に滞在した「でん舎」の改田さんの体験のお話を聴きに所沢に出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/21 20:17
野口さんの告別
野口さんの告別 「べんちゃん、スリムになってカッコいいね。ステージもさすがべんちゃんだった」 蒼い企画の大森さん。 昨日、17日の「子ども文化の集い」 「プーク人形劇場」で。 100人くらい来ていたでしょう。 私の応援している都議の大山さんが講演。 同時に子どもの文化をリレートーク。 どちらも素晴らしい内容でした。 子どものワークショップで「表現活動」をする。 これらの話がなかなか良かったです。 学びました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/06/18 22:20
今日、プーク人形劇場で
コンサートのライブ音源がたくさんあります。 そろそろ終活。 音源を処分しないと。 38年の音楽活動、それぞれに思い出のコンサートを1本だけ残しても38本になる。 それにオープンリールのテープもあるし、昔のデジタルテープもある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/17 10:49
凶暴な共謀罪
凶暴な共謀罪 共謀罪を強行採決。 あの人たちも共謀罪で逮捕だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/15 22:01
ちょこっと、ジョーク?
本当に大切な友人だったら。 「あべちゃんに迷惑がかかるから、獣医学部は、取り下げようね」 ねえ、加計孝太郎さん、そう思わない? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/14 13:55
田野畑の出来事
田野畑の出来事 「私の娘が昨日若桐保育園でべんさんの歌を聴いて、のりのりで帰ってきましたよ」 震災のボランティアで三陸に来ていて、田野畑でお相手をみつけ結婚したという中机さんにお会いできました。 笑顔のステキな千葉県出身の女性。 「親御さんに反対されませんでした?」 「反対されましたけど、結婚しちゃいました」 中机さんは震災復興のNPOで働いています。 でも、もう震災復興事業は終わりになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/14 11:36
芸団協 「震災復興プロジェクト支援事業」
芸団協 「震災復興プロジェクト支援事業」 この岩手ボランティア公演は、 2017年度 芸団協(日本芸能実演家団体協議会) 「震災復興プロジェクト支援事業」 から交通費、他経費をいただいています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/13 08:34
遠野市の男たち
遠野市の男たち 遠野市についた午後、たくさんの人と12時間に渡って話し続けた。 わたくしも、体力があった。 子育て支援課のまなみさん、あおざさ保育園の園長先生、50人の子どもたちと歌ってハグ。子育て支援課に立ち寄ってみなさんと、そして夜の食事会、その後まなみさんのお宅に泊めていただいて、まなみさんのご主人と12時まで。 のべ60人以上の人と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/06/11 08:59
明日、「命をまもるために」講演会
明日、JUNホールで宮城県名取市から震災の講演会。櫻井広行さん(ゆりあげ港朝市協同組合代表理事)13時〜17時。いもじゃらん主催。 ぜひご参加下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/09 06:37
楽しかった思い出は生きる力に
7月9日に行田市で歌う約束をしてしまった。 予定が入っていたのでした。 ゴメンナサイをして、お断り。 あーあ! 来年に歌います。 でも、曲は1ヶ月で創りたい。 「はすっこのうた」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/06 10:38
毛呂山町「オテッサ」で写真展
毛呂山町「オテッサ」で写真展 毛呂山町の喫茶オテッサに。 40年来の友人、小野浩さんの写真展「ネパールを歩く」に。 2000年に、昨年亡くなられた田部井淳子さんの「エベレスト登頂25周年パーティーにネパールに。以来田部井さんと交流。 2000年の膨大な写真のなかから数十点を展示しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/04 21:54
小石川後楽園、行田そばの会
小石川後楽園、行田そばの会 1昨日、飯田橋にある「警視庁遺失物センター」に。 遺失したスマホを受け取りに。 簡単な手続きでスマホが帰ってきました。 「新宿駅の改札近くで拾われてますね」 歩きながらバックをがさごそしていたのだろうな。 反省。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/04 09:42
人生を共有
昨日、静岡の富士市日帰り。 車で180キロを往復。 10時〜4時までの会議。 さすがに疲れました。 が、子ども劇場おやこ劇場の運動に一生懸命な人たちと出会うと元気をもらいます。 一生懸命っていいね。 わたくしの隣りにいた女性は30台。 40人もいない子ども劇場でがんばっている。 ご本人は保育園の保護者会の会長をして、小学校のPTA役員もしているとか。 大変だろうけど、子どもたちのためにがんばっているのだろう。 涙が出そう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/02 00:01
静岡に
静岡に行きます。 おやこ劇場の交流会です。 小さな集まりですが、大切にしたい、と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/31 06:05

続きを見る

トップへ

月別リンク

べんさんとべんさんの物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる