民主的運営こそ力

事務所に帰って、お仕事が始まった。
旅をしているほうが、気楽だなあ、と。

昨日、以前から聴いてみたいと思っていた、「川越奏和奏友会吹奏楽団」のコンサートに。
前身の(多分)「川越奏和会」は、30数年前に、障がい者団体の「手づくり音楽会」に出演していただいたことがあった。
実行委員会にも出席してもらっていました。

今や、全国の吹奏楽の大会で賞を取るような楽団に。
出演者は60名以上いたかな。演奏も、意欲的で素晴らしかったです。
1部、2部は川越をテーマの曲。なかなか難しい曲を演奏。
3部にミュージカル。こちらは楽しそう。
ドラムが良かった。
地元の団体の演奏は学べます。

IMG_8077のコピー.jpg


旅の途中で、見られなかった、ウクライナ、ロシアのテレビ報道を見ました。
軍隊も民主的でないと機能しないのだと、変なところに興味が動いた。
プーちゃんが、いくら頑張っても、その命令を受けるところが自立していないと、
いちいちプーちゃんに確認を得なくてはならない。
戦争という緊迫した場面、弾が飛んでくる中で、プーちゃんのご意向を伺う。
まるで漫画だ。

独裁者は、結局、戦争には勝てないのだと思った次第。
べんさんも、スタッフの意見を大切にしないと。
まあ、向こうが、わたくしの意見を聞いてくれたら、の話だけど。


朝のお散歩を、夜にしようかなと。
夜の方が、仕事が捗る。
12時、1時まで仕事をしていると、朝のお散歩が辛い。

しばらく、夜型に。
年内は、創作に忙しいのです。
朝のお散歩が好きなのだけどね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

とっくん
2022年05月23日 19:14
べんさん、なるほど「独裁者は、結局、戦争には勝てない。」ですか。
興味深い言葉です。
スポーツなんかもそうですよね。選手が主体的に動けないと、いいチームにはならない。ただ、いいチームにはいい指導者がいるのも然り。