所沢労音、交流会

今日は、事務所のある人の誕生日です。 おめでとう! たけさん、いいアイディアだ! 考えよう! ただ、介護施設だけど・・・。 とっくん、大嫌いなお酒を飲んでいたら、どうなっただろうな? 1番だけ歌って、もっとたくさん歌えたかもしれないし、何を歌ったか覚えてなくて、同じ歌を何度も歌ったかもしれない。 やっぱ、大嫌いなお…
コメント:0

続きを読むread more

新たな一歩を!

次の仕事の準備をしているのですが、どうにも眠い。 お酒を飲んでいた時は、すべてをお酒の責任にしていたのですが、禁酒しているので、この疲れは年齢によるものらしい。 調べたことはないのだが。 コンサートによるコロナの感染がないか、ドキドキだ。 何かあったら責任は私にあるので、責任を取らせていただく。 禁酒していたのですが、禁酒…
コメント:2

続きを読むread more

コンサートの報告

コンサートで大きな失敗。 おしまいの2曲のあと、合唱隊のみなさんに、瞬間マスクを外して記念撮影をする、の約束を忘れました。 大ドジ。 まいったな、みんなになんと言って謝ろう、と。 マスク越しなのですが、いつも写真をお願いしている石川さんがばっちりと撮影していてくれた。 とりあえず良かった。 みなさんごめんなさい。 …
コメント:1

続きを読むread more

子どもの日に

子どもの日です。 ジャン・ロダーリ(チポリーノの冒険・国際アンデルセン賞作家)の言葉を。 「遊びが子どもに役立つのは」 自分がなんであるか、これまでよりもはっきりと自覚したり、自分を取り巻いている世界を現実として見ることができたり、自分と物、自分と他人、自分と全ての物事、それらの間にある距離をはっきりと知ることができるからであ…
コメント:4

続きを読むread more

コンサート大成功でした

「べんさん、よくコンサートを開催してくれました。文化団体はみんな苦しんでいます。コンサートやお芝居ができなくて、死活状態なのです。文化団体を励ましてくれています。ありがとう」フォーリーズの代表、土屋さん。 40+1コンサート「しあわせの種」終わりました。 コロナの中、700人くらいでしょうか(まだ集計ができていません)みなさん大…
コメント:4

続きを読むread more

さあ、明日です、埼玉新聞に

埼玉新聞に掲載。 うれしいです。 ステージの準備より、お客様のお迎えの方が大変そうです。 なにしろ1年越しのコンサート。 指定席も1年半前に発行したものです。 みなさん持っていらっしゃるのですかねえ。 コロナ禍で自由席に移る方も多いと思います。 1階が指定席で900席。 2階、3階が自由席で800席で…
コメント:3

続きを読むread more

実行委員会からの挨拶は録音でしんちゃん、高2

さあ5月だ。 あと中1日。 いろいろな思いがあるけど、みんなが待っていてくれる。 それだけで十分満足です。 明後日のコンサートは、なくても本望です。 開催はするのですが。 埼玉新聞、明日に載るそうです。 今の時期に、コンサートを開催するということで、埼玉新聞に迷惑がかかるからと、非掲載を打診したのですが、今だからこそ報…
コメント:1

続きを読むread more