春と修羅場

お役所で言う令和2年度は今日でおしまい。
去年の今頃は、北海道の旅の準備とコンサートが開催できるのか不安だった。
1年間、子どもたちにとっては大切な1年間なのに、思い出を作れなかったね。
思い出は大切なのです。
人生にとって子どもの頃の思い出は重いで。
失礼しました。

遊心さん、べんさんは、見ての通り、賞にはあまり関心がありません。
お金には少し興味があるけど(まあ、賞にも少し興味があるけど)、ビートルズが勲章に関心を示さなかったように、べんさんも、それほど関心がないと見栄を張っています。
賞を取れば、もしかしたら歌う場が増えるかもしれない。
それは嬉しいことなのですが。

イーハトーブ賞も宮沢賢治の賞なので、関心はあるのですが。
文化勲章とか、なんとか勲章などはねぇ。
遊心さん、面白がりながら、それこそ遊び心で。


今年の桜はどう言うわけか美しいな。
昨日車で走った入間川の土手の菜の花なのかからし菜なのかわからないけど、すごい美しさ。
これから、もう一度出かけてみようかと思うくらい。
落合橋のあたり。
本当に行ってみよう。

IMG_6295.JPG

IMG_6294.JPG


氷川神社の氷川会館を解体中。
鎮守の森にするそうだ。
いい考えだと思うけど、解体現場を日々見ていると悲しくなる。
これだけの廃材はどこへ行くのだろう?
地球環境が取り返しのつかないくらい破壊されていく。
もう個人、個人が気をつけるという問題では済まなくなってきている。
行動を起こさなくてはいけない。
人類の未来のために。
というのが「人新生の資本論」(斉藤幸平著)の言いたいことみたい。

学び、それを周りに伝えなくては。
わたくしは歌で。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

とっくん
2021年03月31日 14:32
べんさん、そうだね。今年の桜はいいね。綺麗だ。
しかし、入学式を前に散ってしまいそうだね。
十数年前より春の到来(終わり?)が早まっているかもしれないね。

「人新生の資本論」、たくさんの人に読んでもらえたら嬉しいね。
しっかり行動していかなくては。
いもこ
2021年03月31日 17:02
今日はくるみの木でお花見🌸
            (けさえさんと4人)
廃材のことで私も一言
選挙の時ポスターを貼る板もいつも新品の板。
聞くところによると
新しく作った方が時間もお金もかからないそうです。
これもどうかとおもいます。
遊心
2021年03月31日 17:56

べんさんの言ってること、このブログを読んでいる方でも、なんの話かわかりにくいでしょうね。そこで代わりに私が言うと、要するに2021年度の宮沢賢治学会イーハトーブ賞にべんさんを推薦しようと言う話なのです。

どこからそんな話が出てきたかと言うと、何を隠そう、かく言う遊心が宮沢賢治学会の会員としてべんさんを推薦しようと言うわけです。残念ながら、宮沢賢治学会会員でないと推薦することはできません。

といっても年会費3000円を払えば、さまざまな特典付きで、どなたでも会員になれます。詳しくは下記ホームページをご参照ください。

http://www.kenji.gr.jp/

会員登録するとどなたでもイーハトーブ賞候補を推薦することができます。宮沢賢治研究に関する情報も会報とともに受け取れるから、随分とお買い得です。

べんさんも、いつまでも歌手生活を続けていけるわけではありません。40+1周年の今年こそ、べんさんの美しい花を見たいものです。

事務所の方々、おやこ劇場の方々、その他、全国のベンさんファンともども、今年こそ頑張りましょう!