川越の川合市長さんと面談

あれ?昨日のブログがない。
書かなかったのだね。
お酒をやめて20日。
そろそろ禁断症状かな。



ブログのコメント。
遊心さんだ!

本当に久しぶりです。
良かった。
お元気そうで。

時代はブログからFacebookに変わって、みなさん、そちらに移行しているみたいです。
Facebookも時代遅れになって、今はなんでしょう?
ブログは、ブログの良さがあると思って、私はずっと書き続けています。

遊心さんが休んでいる間に、いろいろありました。
大きな事件は、fumiさんが亡くなられたことです。
くも膜下出血で、あっというまでした。
5年くらいになるでしょうか?
ムードメーカーで、たくさんの人をつないでくれたfumiさんでした。
残念でなりません。

わたくしも、50歳をとうに超えました。
間違ってないでしょう?
71歳だ。
今年は自分の干支なのです。
牛さんだ。
一応、一貫して変わらずに歌い続けています。

今年の抱負は、もっとお喋りになること。
fumiさんの役割を担っていきたいな、と。


それが理由でもないのですが、今日、川越市の川合市長さんに面会してきました。
かねてからお話ししていと思っていました。
川越の小学校、中学校に文化団体による学校公演をお願いしたかったのです。


川越では近年、学校公演をやられていません。
子どもたちに生の演劇、コンサートにもっと触れてもらいたいのです。
勉強は学力をつけるが、文化は心を育てます。
1年に一度、子どもたちが生の舞台を体験できたら、どんなにか素晴らしいだろう。
人を育てる川越市にとお願いしました。

IMG_0739.jpg


また、川越は、地元の文化を顕彰する風潮がないのです。
川越を描いた児童文学者の打木村治さん、漫画で川越を描いた「花影の女」の花村えい子さんも、市民にはほとんど知られていません。
立派な歌手の「たかはしべんさん」も(笑)。(とっくん、自画自賛だ!今年は、この路線で!)


川合市長さんは4期目の選挙に入ります。
当選したら、オリンピック後に検討したいと。
それを期待しています。
1月24日投票日です。
応援します。
これ、選挙違反にならないね。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

とっくん
2021年01月05日 20:34
あ~、遊心さんだ~!お久しぶりです。相変わらずの博識ぶり。凄いなあ。歩く辞典みたいな人だ。また、このコメントでお話しできるのを楽しみにしています。

べんさん、fumiさんが亡くなって5年になるんですね。寂しい。
あの頃、このコメントも一回で10件くらいのコメントが残ることがありましたね。盛り上げてくださったのはfumiさんだったね。

川越から文化の発祥と伝承。べんさん、まだまだ役割がたくさんあるね。
遊心
2021年01月07日 09:04
べんさん、とっくん、覚えていてくれて、ありがとう。

インターネットの世界から脱出してから早く7年、世の中が大きく変わりました。
昔は、ソフトをダウンロードする世界だったのが、今はアプリをダウンロードする世界になっており、驚きました。色々な無料アプリや無料文庫が簡単に手に入るようになったのは、ありがたいような怖いような世の中の流れです。

私も一時、Facebookとかに加入していたことがありましたが、未使用にしていたら、いつの間にか消去されていました。その点、ブログはいつまでも残るようですから重宝しますね。これからも継続して行って下さい。

私も時々、コメントさせていただきます。

FMの聞き逃し配信も楽しく聴くことができました。
感想などは、書き出すと長くなるので、またメールなどで別途お送りします。
たね
2021年01月08日 10:58
5年も経っていたのですね。
ブログのコメント欄で、皆さんと距離を越えて繋がったのでした。

そして、今頃気づきました、べんさん丑年だったんですね。丑年の人は良い人がいっぱいです。うしし。