江戸から明治を思う

イギリスの首相は、今までのコロナ政策の過ちを認めた。 率直でいいとの感想。 日本人は、なかなか自分の誤りを認めない。 キリスト教の世界は「悔い改めよ」があるからなのか。 ずっと読みたいと思っていた夏目漱石を読んでみた。 はじめに「吾輩は猫である」から。 参った。降参だ。 私の好みに合わない。一場面、男3人の会話が30ペ…
コメント:1

続きを読むread more

「帰ってきたゴキブリ」考

リモート会議。 子ども劇場おやこ劇場の中国四国連絡会。 いつもなら、広島県福山市で1泊2日の会議。 お金のことで恐縮なのだけど、往復と宿泊で5万円ほどかかる。 この時期に全国で7カ所の会議。 それがほとんどリモート会議だ。 経済的に助かる。 だが、うれしい、とばかり言っていられない。 やはり、顔を合わせるのがいいのだ…
コメント:1

続きを読むread more

ゼロの行進

広島の被爆から75年。 世界中に1万発以上の核兵器があるらしい。 10000発だ。 SDGSが叫ばれている世界。 そろそろ核兵器を廃絶に。 1000000000000000。 1000兆円を表すとこれだけゼロがつく。 日本の赤字。0歳からお年寄りまで1人あたり1千万円(10000000円)近い借金がある。 5人家族な…
コメント:1

続きを読むread more

大好きな仕事を!

とっくん、違うのだな。 身の丈に合った仕事ではないのだな。 好きでやる仕事なのだ。 好きで好きでたまらない仕事なのだ。 お金儲けするより、好きな仕事で食べていける幸せだ。 川越にも「ハーレーダビットソン」のバイクが好きで、その販売、修理、カスタム化などをしているお店がある。 ガレージショップというのかな? アメリカ…
コメント:1

続きを読むread more

21世紀的生き方

とっくん、大げさだな。 べんさんは、とっくんが元気だとうれしい。 報道によるとNHKの再編。 ラジオの第2放送がなくなり、BSが1チャンネルになるとか。 まいったな、べんさんの好きなチャンネルがなくなってしまう。 ラジオの講座がなくなる。 今日も定時制、通信高校生のスピーチがあった。 これもなくなってしまうのかしら…
コメント:1

続きを読むread more

NHKラジオ「私の高校生活」

しつこく、また書いてみる。 今日2度目。 忘れないように。 まるで日記だ。 弦さん、コメントありがとう。 べんさんは、40年歌ってきて良かったなあ、と思いました。 自分が何をしてきたのだろう? 自分の人生を問うてみる。 40年間、子どもたちと歌ってきたのが自分の宝。 その40年間の総仕上げを、考えています。 …
コメント:2

続きを読むread more

ひとりで生きる

富山の「たせ」さん? ラジオを3回も聞いてくれたんだ。 感謝。 ヘビーなリスナーですね。 語り口もゆっくりだったそうで(べんさん、恥ずかしくて聴けないのです。顔から火が出そう。―本当に顔から火が出たら面白いな。これ次の歌にー)評判がいい。 それもこれも、みなさんの応援のおかげです。 昨日の川越おやこ劇場のお楽しみ会。…
コメント:2

続きを読むread more

新川越おやこ劇場のお楽しみ会

JUNホールで新川越おやこ劇場の、夏のお楽しみ会。 久しぶりにみんなで会った。 いろいろご批判はあるかもしれないけど、充分予防をして。 埼玉県小鹿野町の「劇団にんぎょう畑」を迎えて。 2人でこられていたけど、出演は1人。 いつもは舞台の仕込み、搬出、全部1人でやるそう。 舞台が、1人でできるようにしてある。 それにみん…
コメント:1

続きを読むread more

梅雨明け臨時国会を!

「やっと、梅雨明けかよ。なにやってんだよ気象庁。 早く梅雨明けしろよな。ずっと待ってたんだからな。俺たちの地上での命なんて1ヶ月しかないんだぜ。その間に、彼女を見つけて結婚して、卵を生まなきゃいけないんだぜ。頼むよ気象庁さんよ」 セミさんの声が聞こえてきた。 今朝、公園の木々からセミ達の元気に満ちた鳴き声が。 一気に晴れたの…
コメント:2

続きを読むread more