21世紀的生き方

とっくん、大げさだな。
べんさんは、とっくんが元気だとうれしい。


報道によるとNHKの再編。
ラジオの第2放送がなくなり、BSが1チャンネルになるとか。
まいったな、べんさんの好きなチャンネルがなくなってしまう。
ラジオの講座がなくなる。
今日も定時制、通信高校生のスピーチがあった。
これもなくなってしまうのかしらねえ。
反対の声をあげたいな!


昨日、オイル交換で自動車屋さんに。
少し話した。
これからの社会は、会社を設立してより大きくしたい人と、好きな仕事を、マニアックに楽しむ人の二つに分かれるのではないかと。

わたくしの好きなテレビ番組、毎週土曜日21時からのBS 11、「ディスカバリー」。
古い車を再生して売って利益を得るというイギリスの番組。
わたくし、車など好きだとは思っていなかったけど、どうも間違っていたみたい。

感心したのは、イギリスにもアメリカにも、ある一種類の車の部品だけを扱っている会社がある。
廃車になっている車なのだが、例えば、わずか2000台しか生産されなかった車の部品を扱っている。
古い部品を再生して販売する。
多分、儲けよりも、その車や仕事が好きで人生をかけているのでしょうね。

これからは、この生き方が大切なような気がする。
農業でも林業でも部品工場でも、自分の好きな仕事を楽しむ。
若い人にそういう人が増えているような気がします。

昨日の、5年で会社を世界最大にしてしまう世の中と、50年変わらない人々の暮らし。
その矛盾を抱えながら私たちは生きていく。
だが、根がない産業はいつか必ず滅びる。
その証拠に、アメリカの若者は大きくした会社をいとも簡単に数千億円で売ってしまう。
賢い選択だと思う。

そんな中で、確かな人間的暮らしを求めている人たちがいる。
それが、いま、北欧の国々のような気がしている。
これも、もう少し勉強してみる。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

とっくん
2020年08月05日 13:56
べんさん、自分の身の丈に合った仕事。好きなことをやることで、生活が成り立つような仕事。憧れるなあ。まずは、勉強しなきゃな。