トム・ソーヤ/マーク・トウエイン

病院の経営が悪化している。
17%低下とか。
大変だと思うけど。
難しいね。
飲食業、観光業の人たちは90%の減収だ。
わたくしたち文化関係の人たちは100%近く減収だ。

こうした事態が発生すると、社会の矛盾が露呈する。
収入の全くない人、10%減って苦しいという人。
ニュースを聞きながら、苦笑いする。
収入をあからさまにすると暴動や一揆が起きる。


日本から離れないで生活していると、だんだんと常識的な人間になる。
べんさんは、変わったことが大好きだけど、根は常識的な人間。
忖度はわたくしのためにあるような言葉。

それで、時々海外旅行をして、常識を叩き壊す。

このところは、旅に出られない。
で、本に求めた。
「トムソーヤの冒険」上下、岩波少年文庫 を昨日今日で読んだ。
「はじめこの本は『模範少年』の好きな大人や、日曜学校の先生達には評判は、よくありませんでした」訳者あとがき 。

これこそべんさんの求める文学。

そんな気持ちで、少年のころ読むべき本を今頃読んだ。
面白い。
めちゃくちゃ大好き。

いいな、こんな世界。
べんさん大好き。
日本では、とても許されないだろうな。
そんな歌を作ってきたけど、最近はすっかり模範人間になってきた。
これはいかん!と、トム・ソーヤ。
わたくし本名は「ツートム」。
トムが2人いるのです。

著者「マーク・トウェイン」の意味は水深を指す言葉だそう。2ひろの深さを意味したのだそう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

とっくん
2020年07月21日 08:00
べんさん、自宅にいながら海外旅行の気分を読書で味わうなんて、さすがです。
僕は、すっかり刺激を求めなくなってしまいました。