ビートルズ「EIGHT DAYS A WEEK」を観る

とっくん、子育てしている現役世代は大変だろうね。

わたくしは、コロナ対策で3月から毎日この体温計で体温を測っています。
水銀体温計

IMG_5665.JPG


「こんなの使っているの?」
みんなに驚かれます。
多分、50年ほど前のもの。
36度1分くらいが平熱。
疲れてくると36度7分ほどになる。
健康診断のようで面白い。
人と会う仕事なので。

でも、川越では3月は4〜5回程しか人前で歌っていない。
うつるのは仕方がないとしても、うつすのはかなわん。


みなさんはどんな毎日をお過ごしでしょう。
わたくしはこの機会に片付けと、新しい仕事の準備。
平常に戻るのに、どのくらいの時間がかかるのか。

わたくしたち高齢になった人間には、外出自粛はそれほど苦にはならないけど、若い人たちには大変な事態だろうと思います。
子育てしている親たちは否が応でも家事労働が多い。
外に出なければならない仕事も私たちの何倍もある。
わたくしも若い時には1日に何十人と出会っていました。

この期間に読書を、と思ったが図書館が閉鎖。
貸し出しくらいなんとかしてもらえないだろうか。
こんな時こその「図書館」だと思うよ。

撮りためたビデオを観る。
ビートルズの「EIGHT DAYS A WEEK」2016年

いかにビートルズが世界を席巻したか。
そしてビートルズの苦悩。
私には理解できない世界。
一週間が8日。
映像では、それどころではない多忙さ。
30日間でアメリカ大陸25ステージの公演。
それもスタジアム。
日本でのステージは30分の演奏だった。他もそのくらいとしてもすごい。

30日間帯同したアメリカの記者が、ケネディ、プレスリー、シナトラを超えて、かつて見たことのない光景、と。
5万人の絶叫は、ビートルズのメンバーも自分たちの演奏が聞こえない、と。
そしてジョンの「キリスト」発言でのバッシング。
そんな中でも名曲を生み出す力。
圧倒されて、自分がちっぽけに見える。

だが、わたくしは一つだけジョンを超えている自慢がある。
ジョンより長く生きている。
もうすぐ2倍だぜ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

とっくん
2020年04月12日 14:18
すべての人が、その世代の現役を生きているわけです。
どっちが大変、こっち、あっちと、世代間分断をすることで、ますます疲弊感が強くなっていくんだと思います。
頑張ろうなんて言葉はいらないし、頑張らなくていいと思います。
細やかな楽しみを見つけながら、日々過ごしていきたいです。

今こそ、ほんとうの さいわいを 探して