稲城市ひろお保育園

午前10時から稲城市のひらお保育園で公演。 6月29日土曜日に公演があったばかり。 6月は土曜日のためこどもが少なくて田中園長先生が恐縮してくれての再演。 珍しいコンサート。 30日という道路が一番混雑する日。 朝8時入りなので前日入り。 園長先生の子どもたちとのやりとりが楽しい。 子どもが大好きな園長先生だ。 …
コメント:0

続きを読むread more

11月4日、4.26しあわせの種の実行委員会「たかはしべんを売ってみる」

11月4日、第3回目の「4.26実行委員会」。 会場、ウエスタ川越、2時から4時。 今回のテーマは「たかはしべんを売ってみよう」(仮称) 300円、3千円、3万円? コンサートにたくさんの人に来ていただくために、たかはしべんの歌をどう宣伝していくか。アイディアをいただきたい。 翌日の11月5日は「週刊女性」の取材。…
コメント:0

続きを読むread more

上戸保育園40周年パーティー

川越市の上戸保育園の40周年パーティーで歌う。 35周年の時も歌わせていただいた。 奇しくもわたくしと同じ40周年。 上戸保育園を立ち上げた小栗さんがべんさんのずっとファンでいてくれて、コンサートによく足を運んでくれた。 その縁で。 今は千葉県に暮らしている。 上戸保育園のパーティーは卒園した子どもたち、退職した保育士も…
コメント:0

続きを読むread more

20日金沢でのコンサート、21日の宣伝

20日 金沢市 金沢市で公演。 べん事務所の金沢出張所長(?)の上森一男さんの主催。 野々市市役所の隣、常賛寺さんが会場。 「べんさんと出会って、こんなに幸せな家族がつくれたように思います」 お連れ合いの和代さん。 わたくしの力かどうか? 上森さんとの出会いも15年になった。 コンサート後に上森さん宅…
コメント:0

続きを読むread more

葉月みなみさん

千葉県、福島県の豪雨災害、心が痛みます。 今すぐ応援の手を。 同時に、未来のために生存可能な地球を守る。 その運動を広げないと。 おとなのみなさん、スウェーデンのグレタさんに続け、です。 今年、これまで、ひたすら走り続けてきました。 べんさんも、めげることもあります。 タフなようで、事務所では、情けなくこぼしています。…
コメント:0

続きを読むread more

10月19日福井あさむつこども園とかどしまさんち

10月19日福井市あさむつ保育園コンサート サン食品の社長の大村さんが会社の地域貢献で作ってくれたコンサート。 こども園の保育士のみなさん全員が「息子にTャツ」を着てくれた。 盛り上がります。 先生たちの思いが子どもたちや保護者に伝わって土曜日に100名以上の参加。 子どもたちはパパやママと一緒で楽しそう。 やっぱり…
コメント:0

続きを読むread more

せいたかのっぽの吟遊詩人

また大変な雨です。台風のよう。 台風19号で氾濫した地域に避難情報が。 やりきれないでしょう。 せっかく復旧が始まったのに、です。 心配しています。 大雨の中、川口の「木ぐらし」で打ち合わせ。 グレゴの音楽一座のグレゴさんと 「せいたかのっぽの吟遊詩人」 サンフランシスコ出身。 この秋からのプログラム「木を植え…
コメント:0

続きを読むread more

週刊女性の取材

昨日、志木市みわ幼稚園の公演。 友人の三輪園長先生にお願いして作ったコンサート。 12月に発刊される「週刊女性」の6ページだての人間ドキュメントの取材。 わたくしが「週刊女性」に載るのです。 「女性問題ですか?」 たくさんの方からご指摘が。 だったらいいな! 子どもたちが盛り上がってくれて、楽しい写真が撮れたと思います…
コメント:0

続きを読むread more

23日 新潟天寿園で40周年

一週間の北陸、新潟の旅。 帰ってきました。 色々なことがありすぎて。 何と言っていいか。 なんども書いていて、笑ってしまうのですが、自分の40年の出会いが満載でした。 旅先でブログを書いていたのですが、アップする余裕がなかった。 旅に出ると、休む暇以外は、何もする気がおきない。 ラジオの番組を続けてきたせいか、おし…
コメント:0

続きを読むread more

ラジオ収録、川越被災地を訪ねて

「くるくるサンデー」の収録。 できれば、放送当日に生放送でお話ししたいのだけど、前もって録音して、放送しています。 今日も、4本取ってきました。 ここのところ多忙で。 東日本大震災で福島での原発事故。 それから社会に関心を持ち始めたといういわゆる「普通のママさん」が震災以来憲法を学び始めた。 この4年間で60回の憲法カフェで…
コメント:2

続きを読むread more

川越キングスガーデン支援募金

新川越おやこ劇場の会員の職場「川越キングス・ガーデン」が浸水。 テレビで報道され、たくさんのお見舞いが事務所にも。 おやこ劇場の会員の直接的な被害はなかったようです。 新川越おやこ劇場では10月22日に行われる例会をチャリティーに。 その日に向けて募金活動をしています。 たかはしべん音楽事務所も支援の輪に加…
コメント:0

続きを読むread more

べんコン4.26実行委員会

川越が全国区になった。 大変だったけど、介護施設の人たちは大きな被害がなかったようですね。 良かった。 今日、「べんコン4.26」(短くなんて言ったらいいのかな?)の実行委員会。 事務所3人で打ち合わせをしようかなと思ったけど、みんな来てくれた。 20人が集まってくれた。 感謝しかない。 台風の体験を話してもらった。 …
コメント:0

続きを読むread more

実行委員会は、とりあえず開催

みなさん、お見舞いありがとうございます。 川越が大きなニュースに。 昨夜10時過ぎに、風と雨は治まりました。 家の周りを点検、車も大丈夫でした。 よかった。 家の裏の川越小学校の駐車場で10メートルほどの木が倒れ、車の上に。 今朝から取り除きの作業。 今しがた、やっと終了。 あまり損傷はなかったよう。 良かった…
コメント:0

続きを読むread more

台風に備えて

明日12日の「川越革新懇 結成31周年記念のつどい」で歌う予定だったけど、台風により中止。来年の1月に延期。 13日の「4・26しあわせの種コンサート」実行委員会は決行。 14時から、ウエスタ川越の会議室です。 べんさんの秘蔵映像を放映します。 多分台風は去った後です。 被害がなければ良いのだけど。 今日、パソコンの…
コメント:1

続きを読むread more

40周年に決意

台風19号が心配ですね。 我が家も、老朽化でそろそろ危ない。 台風、いろいろ準備しなくては、と思いながら、何もしてない。 12日川越革新懇のイベントがある。 歌う予定だが、中止になるかも。 一応、書いておきます。 10月12日(土)13時30分開会 クラッセ川越 6Fホール  わたくしは14時30分からコンサート。 …
コメント:0

続きを読むread more

帯広、チップスで公演

音更と帯広市内の保育所、チップスで2箇所の公演。 おちびちゃんたち、可愛い。 「べんさん、わたし、20数年前に池田のカトリック幼稚園でべんさんの歌を聞いているんです。懐かしくて。はえのうたも覚えていました」 ちいさなお子さんとパパと一緒の若いママさん。 同じ町で何年も歌っていると、こうした嬉しい出会いがある。 人生に乾杯だ。 …
コメント:0

続きを読むread more

おたる子ども劇場で

たけさん、「バケツジンギスカン」は、横に数カ所穴を開けたバケツに炭や木片を入れて火を起こし、鍋を上に乗せる。それだけ。 これが、遠野では普通の家庭で使われる。 野外でのバーベキューで、らしいけど。 昨日、小樽の公演。 60数人。 札幌からくみちゃんとこどもさんも。 小樽は3年ぶり。 会場は色内町の観光協会のあるホー…
コメント:0

続きを読むread more

北海道から遠野まで

旅をしているとパソコンをゆっくり開いている暇がなくて、やっとブログを。 フェイスブックの方が使いやすくて、そちらばかりに書いていました。 ちょっと長くなります。 この一週間、士別おやこ劇場の「木を植えた男」の公演。 士別は「ただいま」なのです。 相変わらず暖かいお客さん。 べんさんのコンサートが初めての子どもさんも多…
コメント:2

続きを読むread more