2020年4月26日コンサート実行委員会

「40周年コンサートを成功させる会」ウエスタ川越コンサートの実行委員会。 お忙しいところ、来ていただいて、みなさんありがとう! 自分の40年は、多くの人にとってどんな時間だったのか? 今日、わたくしの今のレパートリー、150曲からみなさんに好きな曲を選んでいただきました。 その歌への思いを話してもらい、感じることが多々ありました…
コメント:0

続きを読むread more

明日、40周年コンサートを成功させる会、明後日、志木市でコンサート

福島原発、東電の幹部が無罪。 裁判長は未来の人たちの笑い者になる。 だいいち、子どもたちがどう見ているか? 責任なんて取らなくていいんだ、と。 これは、戦争責任にも似ているかもしれない。 「裁判長、おまえも悪よのう」 遠山の金さんを呼ばなくちゃ。 明日22日 14時から16時まで「40周年コンサートを成功さ…
コメント:0

続きを読むread more

長くて・・・

15号台風の被害が明らかになっている時に組閣。 それもおトモダチ内閣、そして年功序列内閣。 小泉氏を入閣させたばかりに、話題が自分ではなく、小泉氏に。 話題を作るための海外での会議もない。 政権への批判が大きくなっている。 いよいよ安倍政権の終わりの始まりなのかもしれない、かな? わたくしも、いよいよ「終わりの始まり…
コメント:0

続きを読むread more

昭和の時代、おしん

朝、「なつぞら」を観る前に、再放送の「おしん」まで観てしまう。 あんなに暗いドラマを、40年前に日本人の50パーセントの人たちが、涙を流して観ていた。世界70カ国でも放映され日本以上の視聴率をとった。 今更、そのことに驚いた。 「べんさん、その考え方は昭和の考えですよ」 先日、インタビューした方から言われた。 インタビュー…
コメント:0

続きを読むread more

名月や

名月や 抜き足差し足 夜回りさん 1昨日が中秋の名月(?)。 昨日見ることができた。 町内の防犯パトロールに参加。 夜回りだ。久しぶり。 なかなか参加できなかった。 べんさんが防犯の対象者だからだ(?)。 わたくし最近、世間音痴。 今日の参加者の人と話した。 ノコの目立て、包丁研ぎを仕事でされている。 …
コメント:0

続きを読むread more

ラジオの話

いもこさん、ストローからだね。 みんなが意識すれば変わる。 そうだ「空き缶」の歌をラジオで。 環境保護、もっと歌にしなくては。 忙しいな! 愛用の ラジオ2台 壊れたり 去り行く夏の さびしさと こんな句が生まれました。 新婚から10年目だったか、20年目だったか、電気製品が一気に壊れると聞いたことがあった。…
コメント:0

続きを読むread more

自分が変わることが

昨夕。午後4時30分頃から雷と豪雨。 遠くが煙って見えています。1時間に10ミリくらいだろうと思う。 それでも、叩きつけるような雨。 人間の環境破壊に怒っているように聞こえてしまう。 15号台風の被害、千葉県で停電中。 お見舞いします。 想像できない被害が次々に。 送電線が倒れ、変圧器が故障、電柱が折れ、電線が切れ…
コメント:1

続きを読むread more

志木おやこ劇場の感想とウエスタコンサートの

志木おやこ劇場の感想が届いています。 うれしい感想です。 うれしくて、涙が溢れて、乾燥しちゃいそうです。 ありがとう。 フェイスブックでべんさんがシェアしています。 フェイスブックの「たかはしべん」から入れる、と思います。 朝、新河岸川沿いをお散歩。 台風の通過で土手の真ん中程まで増水したようです。 昨年でし…
コメント:0

続きを読むread more

行田、志木楽しく歌いました

7日行田のはすっこ劇場。 べんさんは2度目。 行田の地域文化センターの主催。 100人くらい。 「そろそろべんさんを呼びたい」と。 市長さんも来てくださった。 新しい市長さん。 子どもたちと話すのが楽しいみたい。 ご挨拶が面白かった。 行田でお世話になっているみなさんと久しぶりにお会いできました。 コンサートでは…
コメント:0

続きを読むread more

今日、行田市でコンサート

NHKの特集番組を見ています。 昨日のは再放送。 大変な勢いで社会が変わっていく。 創立7年の会社が社員1万人という中国の企業。 スーパーでは野菜や魚にQRコード(だったと思う)。 スマホをかざすと、生産地から流通がわかる。 鶏の足に万歩計。 1万数千キロを歩いた鶏を出荷。 ブランド力をつける。 インターネット…
コメント:0

続きを読むread more

藤原まゆめさん取材

明石のコンサートが楽しかったよ! 昨日、明石から走って知多市に。 こども劇場おやこ劇場・東海連絡会の元運営委員長さんで、知多市やまももおやこ劇場の会員さん、藤原まゆめさんをインタビュー。 わたくしは、やまももおやこ劇場にこの20年で10回ほど公演に伺っています。 藤原さんの子どもたちやお母さんたちの成長の捉え方が…
コメント:0

続きを読むread more

明石おやこ劇場で

昨日「明石おやこ劇場」のコンサート。 100人ほど。 明石在住の坪谷玲子さんに書いていただいた絵本「いいの!」の原画展も。 小さな子どもたちも多くて平和のテーマが届いたかなと。 でも静かに聞いてくれた。 さすがにおやこ劇場の子どもたちは聴く力が育っている。 懐かしい人たちも。 子どもの頃、べんさんの歌を聴いて育った人。 …
コメント:0

続きを読むread more