ルーツを訪ねて

大阪西成区の養護施設の署名を集めています。
橋下市長の福祉切り捨てで、存続の危機とか。
みなさんにお手伝いいただきたいのだけど、締め切りが迫っています。

お金にならないものは全部切り捨てられる。
困った世の中だ。
小泉さんからなのだろうか、一般受けする短いキャッチフレーズで大衆の心をつかむ技を駆使するひとがうけている。
橋下さんや、みんなの党の渡辺さんが筆頭だ。

ニュースで彼らの語り口を聴くたびに、そろそろ飽きてきた。
まじめにこつこつと、が通らない社会。
子どもたちのために良くないと思うのだが。



明後日から(あれ、もう明日だ)の旅の途中に、父親のルーツを訪ねてみる。
クマ牧場で問題になった、岩手県八幡平市だ。
父親の親の本家があったのだ。
今もあるのか、確かめてみたい。
わたくしとそっくりの人がいたら楽しいな、と。

戸籍では、わたくしの父親「三郎」はある謄本では長男で、他の謄本では次男になっている。
生きている時に聴いておけば良かったのだが、なにしろ父親は酒癖が良くなくて、わたくしにとっては苦手な父親だった。

戸籍には甥や姪などの名前も。

自分の過去や歴史に感心のない人と出会った事がある。
どうしてなのだろうと思った。
同時に、自分の過去に興味があるわたくしは、どうして過去に興味があるのだろうと思った。

人間と言うのはおもしろい生き物ですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

たけ
2012年06月28日 02:07
ほんとに、いい加減にしてほしいです。なんで支持したいのかわかりません。

べんさん、7月はハードですね。 移動がすごい。
べんさんのコピーがいたら、交代で運転もコンサートもできるのに。
どうぞ、お気をつけて。 応援してます!!
とっくん
2012年06月29日 21:20
べんさん
もしかしたら、べんさんと同姓同名で同じ誕生日の人がいるかもよ。

実はべんさんは双子だったとか、他にもきょうだいがいたとか。

本当は、お父さんは熊牧場の熊だとか。

そしたら、その風貌のルーツがわかるよ。


この記事へのトラックバック