NHKの放送日2月28日です!

この冬の初雪かな。今朝、窓の外を見たら真っ白。
午前中の雨で、すっかり融けてしまったのですが、これが初雪でしょう。
それにしても、スタッドレスタイヤ、なかなか使う機会がありません。
毎冬、12月から3月まではスタッドレスタイヤに取り替えます。
一度もスタッドレスタイヤの威力を発揮できなかった冬もありました。
今年は、昨年の11月に北海道で大活躍しました。
さて今年は?あと1ヶ月です。あまり活躍しない方がうれしい。
特に明後日は。

NHKの放送日が決まりました。前に決まっていたのだけど、事務所に、若干一名心配性な人がいて、「保育園で録画の日に、子どもたち全員インフルエンザで、コンサートが中止になったらどうするの?」「コンサート当日、会場に宇宙人がやってきたらどうするの?」いろいろ心配で、まだ発表はやめておきましょう、となったのです。
さすがに、コンサートは明後日です。
NHKのディレクターさんも、これまでにいい映像を撮れたので、大丈夫ですと言ってくれました。
だから、明後日のコンサートにお客さんが一人もいなくても大丈夫です(?)。

で、放送日です。
2月28日(土)NHK「おはよう日本」
午前7時37分頃から10分間です。
突発的な報道があったら、翌週3月7日になります。
放送エリアは、関東1都6県(東京、埼玉、千葉、神奈川、群馬、栃木、茨城)と甲信越(山梨、長野、新潟)です。
人口としてはすごいね。
ざっと調べただけで、5千万人の人がこのエリアにすんでいるのです。
日本の人口のほぼ半分です。視聴率が10パーセントでも、5百万人です。
すごいな!全員にみてもらいたいな。
ぼくの30年は、この時代の30年だと思うのです。
「息子に」をメインにしてくださいと、お願いしました。
「息子に」は、今の時代の、最も大切な思いを歌っていると思うのです。
みなさん、お知り合い、親戚の方、見知らぬ方、ポチやタマやジョンやロッキー、そして、マルもユウジローにも、チュラにも(なみき、森田、べんの自宅の可愛い、わんちゃんです)知らせてくださいね。
とてもいいコンサートが撮れています。会場の雰囲気が最高です。
それを観るだけでも楽しいですよ。

「どこか外で撮影したいのですが?いいところありますか?」NHKのディレクターさんに聞かれて、れんけい寺へ。
考えてみたら、ぼくの創作活動はこの「れんけい寺」から始まりました。
「れんけい寺の焼きそば屋さん」の歌が生まれた場所です。
記念碑が建っています。
「かの有名な、れんけい寺の焼きそば屋さんの歌の、誕生の地」と。嘘です。

画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

とっくん
2009年02月20日 20:26
放送日決まったのですね。

ちなみに「ゴキブリの歌」は流れますか?

我が家の冬眠中(?)のゴキブリ君たちをフル動員すれば、視聴者(視聴虫?)数が、グンと増えますよ。


「女達のギャーと言う声を聞かせてくれ」のフレーズで、スタンディングオベーションが巻き起こるよきっと。

二本足で立ち上がるゴキブリを見てみたいなぁ。

両手で拍手したら、真ん中の二本の足が余りますね。
何に使うのかな?

あ、となりのゴキブリとつないじゃえばいいんだ。


お~い、我が家のゴキブリ君たちよ、放送日は早起きだぞ~。


冗談はさておき、コンサート楽しみにしてます。

隕石が落ちませんように。
耕生
2009年02月21日 07:20

ついに放送日決まりましたね!

残念ながら私は放送エリア外なので見られませんが、娘に頼んでDVD録画してもらいます(なるべく高画質で!)。だからTVでのべんさんの姿を見られるのは少し後になりますが、今から楽しみにしています。

今の時代、マスメディアの影響力はすごいですよ。
土曜の朝というのが何とも言えずいいですね。一般の人は休日でリラックスタイム、朝のコーヒーを飲みながらTVを見ている、そこにべんさんの歌が流れる。そして「え、こんな歌手がいたのか!」。ついでにコンサートの宣伝もしてもらえるといいのだけれど、公共放送のNHKでは無理かもね。

せいぜい関東甲信越地区の知人にTVをみるよう連絡しておきます。

とっくんのコメントに較べて、私のコメントはユーモアがないなといつも思っています。まあ、これも一人一人の個性ですね(苦笑い)。

fumi
2009年02月21日 07:21
NHK放送の件、了解いたしました。
我が家の「リンタロウ」「ミカン」(愛犬です)も一緒に拝見いたします。
ただ少し気になるのは、もちろん「NHKにも良心的な放送をしよう」とがんばっている人がいるのはわかっているのですが信条的理由でNHK受信料を30年間支払拒否して見ないようにしていると云う事です。
今回は片目をつむる事にいたします。

この記事へのトラックバック