「教育子育て九条の会」「ふれあいぱーく☆6」など

12月も、もう5日です。早いものです。今月もあと26日。26回朝食をとったらおしまいです。
明日、5日は午後から「教育子育て九条の会」で歌います。10分です。10分!短い時間です。あまり歌ったことがありません。どうしましょう?「窮状の歌」を歌っている沢田研二さんは、コンサートで7時間歌い踊ったそうです。80曲だって。すごい。団塊の世代の鏡です。
明日ぼくは10分。歌い踊りましょうか?
時間のある人はぜひ。和光小学校(小田急線、経堂駅から5分)が会場です。13時から16時まで。ぼくはオープニングで。
夜は川越みよしの幼稚園まるホール(東上線、霞ヶ関駅から徒歩15分)で「ハーモニカの倉井夏樹くんとギターの佐藤克彦さんのセッション」新潟の青年「なっちゃん」のブルースハープ。なかなかいい音を出すんです。19時から。聴きにきませんか?
ついでに明後日、6日(日曜日)さいたま市大宮ふれあい福祉センターで、たかはしべんコンサート。「ふれあいぱーく☆6」です。14時から15時20分に歌います。
その次の日、7日、月曜日は忙しいので、このコンサートの模様を、今書いておきます。
「雨模様の天気、空からは猫さんが何匹も降っていました。お客さんは30万人を超えました。会場から溢れ出して、入りきれないお客さんは、みな外で歌を歌ってご飯を食べて踊っていました。
あまりの混雑に、全国からおまわりさんが駆けつけて、一緒に踊るほどでした。
アメリカから、中国から、フランスから、あのホグワーツ魔法魔術学校からもテレビクルーがやってきて衛星中継をするほど大騒ぎでした。
べんさんは「平和の誓い」を歌いました。世界中の人が涙して、持っていた水鉄砲やモデルガンを川の底にすててしまいました」
どうかな?これじゃあ「晴れ時々ブタ」だ。
うれしいメール。島根県Oさんから。
「ずいぶん遅くなったけど、ベスト3!を挙げてもいいですか?どれも好きで3曲に絞ることができなくて、何度も何度も聞きなおして・・・するともっと混乱して3曲選ぶのはとっても大変!!!(これ、遅くなった最大の理由なんですよ) でもなんとか選びました。
1、『息子に』   やっぱり、これが1番!!子どもたちに気持ちを伝えたい!
2、『ぎゅっとして』 う~~ん、すごく悩むけど・・私はやっぱりぎゅっとしてほしい!
3、『はらぺこの犬』 聞けば聞くほど空しくなって泣けてくる。なんか風潮とも重なって・・・  人の目を気にして自分が出せない時の心境そのまんまって感じ
僕を笑わないで・おまじない・お金持ちと心持ち・生きていますか・・・・ぜ~~~んぶ好き! おかしなお菓子も独占したい!ベストを選ばせるのは酷です。。日によってベスト3が変わります。。。声援することしかできないけど、声がかれるほど応援しています。行けるコンサートには会いに行くので教えてください。新作CD「あ・の・ね」も予約します。では、お身体にお気をつけてほどほどに頑張ってください。」涙が出ます。
ブログの、なおっぴさん「色んな歌が自分たち親子と重なり本当に今では毎日ギュッとしています。三年生のお兄ちゃんの方も照れながらうれしいようです」3年生だって、お母さんにギュッとされるとうれしいんだね。なおっぴさんありがとう。「おまじない」というタイトルの歌だけど「ぎゅっとして」になっちゃったみたいだね。まあいいか!
写真は、30周年コンサートのサポーター用のブローチです。(センソウホウキ)

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

とっくん
2008年12月05日 22:33
晴れ時々ブタですね。

思い出しちゃった。


真面目な話をしてるのかと思って、こちらが襟を正して読もうとすると、突然ジョークが始まる。

するとまた真面目な話に戻る…


べんさん、歌手にしとくのはもったいなかった。


咄家になって、流行語大賞にノミネートされるようなことをいっぱい言えばいいんじゃないですか?


「たかはしべん名言・迷言集」を発行してください。

特別付録「森田さんとなみきさんの名言・迷言集」


べんさんたちは、生きた言葉を使うだけでなく、言葉を活かしますよね。

ふらっとにも、そういう意思が感じられます。

この記事へのトラックバック