べんさんとべんさんの物語

アクセスカウンタ

zoom RSS フラットとビー

<<   作成日時 : 2017/08/09 22:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

長崎原爆の日。
被爆した人たちが鬼籍に入っていく。
戦争体験をしていないわたくしたちが、学び語らなくては。

沖縄の学校では「平和教育」が当たり前のようにおこなわれている。
広島、長崎でも。

家庭でもそうだが、学校での教育が大切。
声にしないと。

安倍さんの発言。
「核保有国がすべてテーブルにのらないと、核禁止条約に賛成しない」
どう考えても欺瞞にみちている。


笑ってしまう話です。
コンピューターで楽譜を書いています。
コードネームにシャープをつけるのは出来たのですが、フラットの付け方がわからなかった。
この5年くらい悩んでいた。
それが今日わかった。
フラットは、英数字の小文字bでいいのだった。

笑ってしまった。
フラットとビーか。
子どもだったら、すぐにわかるだろうけどね。
わたくしの考えのかたくなさに驚いてしまった。
もっと心を柔らかくしなくては。

今日、新川越おやこ劇場の例会。

マリンバの演奏。
なかなか良かった。
みんな楽しんでいました。
会場を間違えて、そのうえ駐車場も満車。
30分も遅れて会場に。
みなさんとゆっくり話をしたかったのだけど、帰りが忙しくなって早々に退散。
でもかえりしな、子どもさんが2人、追いかけてきてくれました。
嬉しいな。来年、一緒に舞台に立つ予定。まだ内緒らしいけど。


画像




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
フラットとビーね。
歌になるね。
とっくん
2017/08/10 20:35
今日(11日)、野口ひさゑさんを偲ぶ会が無事終了しました。
木ぐらしスタッフは、べんさんの「息子に」Tシャツにエプロンといういでたちでお客様をお迎えできました。
残念ながら野口さんと一緒に「息子に」Tシャツを着ることはできませんでしたけれど・・・。
いつも笑顔の野口さん、やさしくさりげない心遣いがみんなの胸に残っています。
木ぐらしの厨房で「楽しいねー」「楽しいねー」と野菜を刻んでいたと木ぐらしの仲間からご家族や参加の皆様へお伝え出来ました。
今日のメニューも野口さんゆかりの品がならびました。
「これを作るときは〜〜するとおいしくなるよ」と言っていたよね、などたくさん語られました。

これからも未熟な私たち、木ぐらしを見守ってください。
おけいさん
2017/08/11 22:18
野口さん偲ぶ会
野口さんのつながりのお人柄が
伝わってきますね。
私も「息子に」Tシャツ白
木ぐらし限定を着て
参加したかったです。

いつも
これ食べてと
お声がけしてくださった野口さん。
木ぐらしが
居心地いい
居場所なんだと
お話ししていた笑顔が今も
忘れないです。
森田
2017/08/12 11:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
フラットとビー べんさんとべんさんの物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる