べんさんとべんさんの物語

アクセスカウンタ

zoom RSS 田野畑村、石見ヒサさん

<<   作成日時 : 2017/08/12 20:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

時間があるので明々後日の分まで書いておきます。

本の紹介。

「吾が住み処 ここより他になし」―田野畑村開拓保健婦のあゆみー
岩見ヒサ 著 萠文社 1050円

片付けをしていて、以前にいただいた本を見つけた。
読みたかった本だった。
なあんだ、こんなところにあったんだ!


石見ヒサさんの自分史。
ヤナさん繋がりで3度、岩手県田野畑村を訪れた。
ヤナさんから話に聞いていた人。


日本のチベット(今はチベットに失礼と、そうは言わなくなった)と言われた僻地、田野畑村に移り住んだヒサさん。
無医村で開拓保健婦さんとして奮闘された、その自分史です。
143ページを、今日、一気に読みました。

何と言っていいのか、情熱の女性。
たくさんの子どもたちの命を救っています。
一昨年2015年9月、97歳で亡くなられました。

無医村で保健医療のために人生をかけた女性。
今では、田野畑村は全国で先進だといいます。

また、田野畑に誘致されようとした原発を止めた人として知られています。

勇気のもらえる本です。
オススメ。
ネットでも、紹介されています。

わたくしも、もう少し人の役に立つ人生をと。
大工さんの仕事でも、声をかけてください。棚くらいなら吊れます。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
田野畑村、石見ヒサさん べんさんとべんさんの物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる