べんさんとべんさんの物語

アクセスカウンタ

zoom RSS 新潟のたっつぁんと

<<   作成日時 : 2017/05/07 09:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

連休も最後。
連日、大変な人出だった川越も、いまのところは静か。(午前9時30分)
今日が狙い目かもしれない。


昨日は、川越の大黒屋さんで新潟のたっつぁんとの交流会。
若いときから白髪なので、まるで年をとっていないみたい。
わたくし、知り合ってから40年近くになる。
自分の音楽の世界をしっかり持っていて、淡々と歌う、シンガーソングライター。来年、彼の活動拠点の巻町でコンサートがある。
また、お世話になると思う。


「わたくし、結構仕事をやっているじゃん」
何年来の積み残しの仕事。
楽譜の整理を昨日1日かけて。
大量の楽譜のコピーがでてきました。
コンサートごと印刷する。
ムダなのですが、整理してないからそうなる。
なので、ファイルの整理。


今までは、クリアファイルに楽譜を整理していましたが、出し入れに面倒なこと、書き込みが面倒なことで、A4の30穴のバインダーに。
コピーした楽譜の穴あけは面倒ですが、浮かんだアイディアをすぐに書き込むことが出来ます。

例の「アスクル」から5センチ厚のバインダーを5冊購入、楽譜で2冊、歌詞とコードで2冊、それぞれ、あ行〜さ行、た行〜わに分け、4冊使用、これまでのプログラムで1冊を使用。いま歌っている歌だけで300曲は超えています。バインダー1冊では収容しきれません。
で、本棚の整理が半分程終わった。

過去にとらわれないのなら、紙のデーターは全部捨てるのだけど、わたくしにはまだ恐ろしくて出来ません。
パソコンにデーターが全部入っているので、パソコンさえあればあとは必要ないのだけどね。
いまの若い人は紙の資料なんていらないのだろうな。


デジタルが急速にすすんでいます。
ロボット化がどんなに進んでも、使用する人間はアナログだから、そのせめぎ合いがどこまで行くのか。興味深いです。
栄養がとれるからと、食事は全部錠剤でいいや、とはいかないものね。


膨大な楽譜の印刷物を整理していて、良くもまあこんなに、と思ったのです。
何の役に立つのかわからないけど、とにかく歌をたくさん創ってきました。
さて、後世に残るものがあるでしょうか?


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新潟のたっつぁんと べんさんとべんさんの物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる