べんさんとべんさんの物語

アクセスカウンタ

zoom RSS コンサート大成功でした

<<   作成日時 : 2017/04/30 10:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

「べんさんの事務所で発信した波が、外へ外へと大きな波になって、ざわざわ広がっている感じでしたよ」
昨日踊ってくださった青田いずみさん。
コンサート前のロビーいっぱいのスタッフを見て。

300名以上で満席。
(ステージが狭いので、ステージの左右に客席から30席ほど死角ができてしまいます。その席に座られた方、ごめんなさいです。じつに惜しい会場です。
ステージがもう少し広いと、お芝居にも使えるのですが。)

みなさん応援ありがとうございました。
今回は「ベロだしチョンマ」の企画が良かった。
青田さんの舞踊で感動が何倍にも。
長年お芝居をやられている方です。
いろいろとアドバイスをいただきました。

わたくしのコンサートのつくりかたは音楽と言うよりもお芝居に近い。
なので、学ぶところが多かった。

他の人と一緒に舞台を創りあうのは、我がままな、わたくしとしては大変ですが、他のプロの人の目が入ると、こんなにも違うのだと実感しました。

コンサートのために、楽譜、歌詞、話など覚えることが100以上あって、頭がすっかり混乱していました。
あまりコンサートは覚えていません。
あっと言う間に終わってしまったような気がします。

でも、感想が良かった。
いままでで一番良かった、と感想がたくさん。
苦労したのが救われました。

「ベロだしチョンマ」は共謀罪を暗示させます。
今の時代にこそ、大切だと。


忙しい中来てくださったみなさん、本当にありがとうございます。
たけさんは、0泊2日で富山から。
うれしかったです。
一ヶ月くらい休みたいのですが、5月は金沢のコンサートです。
少しの時間、ギターを触りたくないのですが。

コンサートの詳細はおって書きます。

いつものロビー写真。

画像


打ち上げ会場

画像


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
べんさん、素晴らしい舞台をありがとうございました。
子どもも大人も楽しめる舞台をと、プログラムづくりも、とても悩まれたと思います。赤ちゃんも2,3歳の幼児もたくさん参加のコンサートでした。1部は子ども達が大好きなべんさんの歌で みんなノリノリ。そして2部ではべんさんの大作「ベロだしチョンマ」。会場は暗くなり、
べんさんのうた語りと青田さんの舞踊はあっという間に
その時代のその情景を思い起こさせる独特の世界に私たちをいざないました。ひとりひとりが息をつめて、その世界を感じている20分ほどの間、1部でノリノリだった、ちいさな子ども達・・きっとお話しの内容は理解しえなかったと思いますが、舞台と観客とが創りだす空気感が伝わったのでしょう・・わぁ〜〜っと声をあげる子は誰もいなくて、じっとその場を共有してくれていました。
大人の真剣さが子ども達にちゃんと伝わっている、あの時の空気感を子ども達はきっと記憶のどこかに留めおいてくれるんじゃないかなぁ〜。そしてコンサートの最後はこどもたちへの贈り物「はえをのみこんだおばあさん」そして「世界中の海が」で、またみんなで手話をしてさようなら。
すごいコンサートでした。そしてべんさんが長く子ども達に向けて歌っていらっしゃったその積み重ねが たくさんの人たちと一緒に体現されたコンサートだったなぁ〜と思えました。
ほっときっき
2017/05/01 08:04
べんさん、我が家の娘、ようやく最後まで見ることができました。
第二部は子どもには難しい内容だとは思いますが、ほっときっきさんがおっしゃるように、娘もあの舞台から伝わる熱量をきちんと受け止めていたようです。内容を理解するには難しかったとは思うけど大人の真剣さって伝わりますよね。
家に帰ってきてから、お風呂の中で、おかしなお菓子を歌ったり、おばあさんの替え歌を歌ったりしていました。
娘曰く、「おばあさんがトマトを食べた。きっと死なないよこのおばあさん」だって。
とっくん
2017/05/01 09:28
べんさん、なみきさん、森田さん、幸せな時間をありがとうございました。
べんさんとの出会いから今までの、不思議なご縁が次々と浮かんできました。
おけいさん、石黒さんにも会えたし、千葉さんにも会えたし。千葉さんて、社長さんだからお忙しいんじゃないかと思うのですけど、よく来てくださいますね。気仙沼は富山より遠いってこと、ようやく知りました。
昨年に続けて図々しく打ち上げまで参加して、トリビュートのみなさんやさく子先生とも出会えました。もったいないくらいです。

さて、来年はいもこさんもステージの人ですね。わたしもいつかピアノ習いたいなぁ♡
たけ
2017/05/02 01:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
コンサート大成功でした べんさんとべんさんの物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる